![]() 行動研究法T: 概要 |
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コンセプト 副 題:行動科学・社会科学のための研究法入門−理論と実習 ・社会心理学の中心とした経験的な研究法の理屈を学ぶ。 ・データを実際に扱う感覚を養う。 |
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何時、何処で 2003年 前期 月曜 3・4時限(10:20-11:50) 4月14日(月)から 教養学部棟 23番教室(2階) |
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コンテンツ A.研究法の基礎概念 「研究のサイクル」、因果関係、理論構成、「仮説検定」などの考え方を説明します。 B.研究法の種類と特質 データを得る主な方法を概説します:「既存のデータの利用(archival research)」、「内容分析」、「観察」、「実験」、「面接」、「調査(survey method)」。方法ごとに基本原則、利点、限界を議論します。 C.測定法 実際のデータを使って測定法、尺度の構成の仕方、原理を学びます。 D.統計の基礎 実際のデータを使って基礎的な統計の扱い方を学びます。 |
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ポリシー 従来この授業では「理屈」を教えていました。今年は気分を変えて?、なるべく実際のデータを扱う中で理屈を学ぶことを目指します。 授業期間中に3〜4回の小テストを行い、その合計点で成績をつけます。実際の小テストの回数は授業の進度によります。期末試験とは最後の小テストです。 |
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教材 テキスト:末永俊郎(編) 『社会心理学研究入門』 東京大学出版会 参考文献 ロウントリー 『新・涙なしの統計学』、新世社 東京大学教養学部統計学教室(編)『統計学入門』 東京大学出版会 レイブ、マーチ 『社会科学のためのモデル入門』 ハーベスト社 Salkind, N.J. (2000) Exploring Research (4th edition). Upper Saddle River, NJ: Prentice Hall. |