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社会心理学入門

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予定 実際
4月14日 ガイダンス − 社会心理学 とは何か? どのような研究テーマがあるか? ガイダンスを行った。本日、教室に来た学生数が多かったので、出席者との合意の上、次の措置をとることを決めた。
水曜、3・4の社会心理学入門bを履修できる学生は、この授業はとらずに社会心理学bに登録して欲しい。
・水曜、3・4の社会心理学入門bに登録した学生は、この授業に登録しても「欠席」扱いにする。
・教室を変わる場合には、次回の授業中に教室を移動する。この授業を履修する学生は、次回の授業では同じA204に来ること。
4月21日 A.人は誰を好きになるか?(対人魅力)
A.1.対人魅力とは何か?
対人魅力のA.2.(好意を規定する要因)のうち、「反復接触の効果」までを説明した。
4月28日 A.2.人は誰を好きになるか?:評価、態度類似性、外見的魅力や条件づけ原則などが好意に及ぼす影響 A.2.(好意を規定する要因)のうち、A.2.4 相手の特徴(外見的魅力)の途中まで説明する。
5月12日  同上 A.2.(好意を規定する要因)のうち、「態度の類似性」の途中まで説明する。
5月19日 A.3.恋愛:恋愛の概念、恋愛のタイプ(Love Styles)、状況的要因の効果恋愛感情への心理的要因(錯誤帰属など)の効果、関係進展の理論 A.2.(好意を規定する要因)を終了。
「A.3.恋愛」に入る。「A.3.1.恋愛関係」のうち、love style を除く部分の説明をする。
現在の予定では、次回に「A.3.恋愛」を終了、次々回(6/2)に小テスト(30分程度)の予定です。
5月26日  同上 ・最初に次回の小テストについて説明する。
・「A.3.恋愛」を終了する。
6月 2日 小テストを予定(Aの範囲)
B.人は人をどう認識するか?(社会的認知)

B.1.対人認知:ノンバーバルコミュニケーション、顔面表情の効果印象形成、対人認知の歪み、自己認知の歪み
・小テストを行う。解答例はプリントのページにあります。テストの出来はいちいち気にしないで下さい。テストは、必ず受けることが重要です。
・本日、テスト後に左記の内容の講義をするつもりでしたが、試験室が2部屋になり移動に混乱があると思い、テスト後の授業は取りやめました。悪しからずご了承ください。
6月 9日 B.人は人をどう認識するか?(社会的認知)
B.1.対人認知:ノンバーバルコミュニケーション、顔面表情の効果印象形成、対人認知の歪み、自己認知の歪み
「B.1.対人認知」の「ノンバーバルコミュニケーション」と「印象形成」の途中(平均モデルと加算モデル)までを説明する。
6月16日 B.2.印象形成、B.3.自己認知 B.2.印象形成を終了、B.3.自己認知の途中までを講義する。
6月23日 B.3.自己認知
B.4.スキーマとヒューリスティックス
B.3.自己認知を終了。B.4.社会的スキーマとヒューリスティックの途中まで説明する。
6月30日 B.4.スキーマとヒューリスティックス 社会的スキーマの残り、ステレオタイプ、ヒューリスティックについて説明する。
7月 7日 C.対人関係のしくみ
内容は後で決めます(2003/06/29)。
予定した進化心理学の説明を一応終わる。講義は今日までです。
7月14日 期末試験(小テスト)を予定
(B、Cの範囲)
期末テストを行う。今日で、受講者のほとんどにとって全日程終了です。(今日の試験の追試レポートのある人は期日までにレポートを提出してください。追試のレポートについてはここをクリック。)
8月 4日 休み