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概略:社会心理学T (院・前期) |
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コンセプト 【授業科目名】 社会心理学T(Social Psychology 1) 【講義題目】 講義題目:計算機による簡単なモデリング 【テーマ・副題等】ビジネスゲームを作る |
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何時、何処で 2004年 前期 水曜 9・10時限(16:00-17:30) 教養学部棟 305番(3階、高木の実験室) |
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コンテンツ 計算機によるモデリングについて概説し、その後に実際にシミュレーションモデルを構築してみる。この授業で扱うのは人間参加型のシミュレーションである。インターネット経由で複数人が参加するシミュレーションモデルを作るシステムが既に開発されている(開発元は横浜国立大学)。このシステムを用いて簡単なビジネスゲームを作ってみる。 |
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ポリシー 実際にやって理解し、覚える。 成績は出席・作業(50%)、期末レポート(50%)です。 |
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教材 参考書: 伊藤華子 (2002) 『パソコンプログラミング入門以前』、毎日コミュニケーションズ. 前川守 (1997) 『1000万人のコンピュータ科学5 社会編 社会の動きをとらえる』、岩波書店. Epstein, J.M. & Axtell, R. (1999)『人工社会』(服部正太・木村香代子訳)、共立出版. (その他、文献は高木が用意する。) |