04/03/14更新
「大久保ものがたりWEB」とは?

 みなさん、こんにちは。「大久保ものがたりWEB」へようこそ!
   


  この「大久保ものがたりWEB」を手がける私たち “大久保プロジェクト” は、埼玉大学の学生と 先生方で構成されています。おもに「まちづくり」や「生涯学習」を学習・研究しているメンバーですが、学部の1年生から大学院の修士課程・博士課程まで、とても多彩な顔ぶれになりました。

 平成16年(2004)3月20日(土)から5月9日(日)にかけて、さいたま市立浦和博物館(さいたま市緑区三室2458・ 地図【Mapion】)において企画展〈大久保ものがたり〉−荒川との共存−が開催されます。
 大久保プロジェクトでは、大学が位置するさいたま市南西部の大久保地区にスポットをあてたこの展示会と連動し、大久保というまちを、博物館という場を楽しく遊ぼうともくろんでいます。
◆ ◇ ◆


なんとかホームタウンと呼べるだけの知識と体験を大久保に積み重ねたい!

 そんな願いから“大久保プロジェクト”を立ち上げました。
 博物館展示を生きた空間のなかで確かめる。そのモノ・コトにたずさわっている人に直接話を聞く。博物館には収まりきらなかったモノや情報を探し出す。大久保ならではの味に舌鼓を打つ・・・などなど。ふだんは目にすることのない博物館の裏側(バック・ギャラリー)をのぞいたりもします。

 そんな“大久保プロジェクト”の活動ベースとして、まちと博物館と大学の間で情報をやりとりするためにつくられたのがこのサイトです。活動予定や作業状況をお知らせしたり、みなさんからの情報を受け付けたりしていきます。







Copyright(c)2004 OHKUBO-PROJECT in SAITAMA UNIV. all right reserved