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基本データ
コンフリクト・レゾルーション
  〜 対立解消の社会過程

2単位
前期、土曜、3限(13:10-14:40)
教室:1120番
 内容
 概ね次の計画に従う。
 1回目:ガイダンス、授業の範囲の説明
 2回目:公共財供給と双方独占
 3回目:ゲームモデル(囚人のディレンマと社会的ディレンマ)
 4回目:ジレンマ状況での協力
 5回目:ジレンマ状況での人間行動
 6回目:泥沼化(entrapment)
 7回目:交渉過程の古典的実験
 8回目:交渉実験のパラダイム
 9回目:交渉過程(1)
10回目:交渉過程(2)
11回目:内集団と外集団の認知
12回目:内集団びいき研究
13回目:集団間対立の過程
14回目:宗教的対立のモデル
15回目:授業の総括
 ポリシー
 授業期間中に小テストを3回ほど行う。成績は小テストの成績の合計(70%)と出席状況(30%)によって決める。
 教材
参考書
Pruitt, D. G., & Carnevale, P. J. (1993) Negotiation in Social Conflict. Buckingham: Open Univ. Press. など。その他、必要に応じて授業中に指示する。
 コンセプト
  'conflict' の語は当事者間に潜在的な対立関係があることを指すこともあるし、潜在的な対立を解消するために発せられる具体的な活動の全体(e.g., 紛争)を指すこともある。この授業では潜在的な対立の存在を前提に、どのような人間行動、社会過程が生じるかについて、社会心理学の知見を中心に学ぶ。
 授業内容は大きく次の3つに分かれる。
T.対立のゲーム構造:単純なゲーム論的な見方をするときに対立をどのように描けるか、説明できるかを論じる。双方独占事態での利害解決、囚人のディレンマと社会的ディレンマ、泥沼化のゲーム構造などについて説明する。また、既存のゲーム実験の知見を解説する。
U.交渉(negotiation)の社会心理学:社会心理学ないし組織心理学の中で蓄積された、主として実験的な研究の成果を説明する。採用する戦略の効果や仲裁の様式の効果などに触れる。
V.集団間対立:社会的な対立はしばしば集団間の対立という構図になる。自分の属する集団を内集団、外側の集団を外集団と呼ぶ。人は内集団と外集団に対して異なった認知の方法をとり、行動面では内集団びいきという傾向を示す。集団間対立はまた、文化的な対立、宗教的対立の形態をとる。このような集団過程がどのように生じるかを説明する。