高木−福岡論争(6)
- 18.【高木:2000/01/07, 15:23「続・何どこ再論(高木)」】
- 同じたとえを使うなら私も「料理教室」のつもりだ。
- 一人では手が回らないからコースで教育をするはずだ。
- TAだけではなく、お偉い先生も概説的な授業はする。
- 19.【福岡:07 Jan 2000 22:51「『続・何どこ再論(高木)』への応答(福岡)】
- 忙しいのでドクターストップを申し入れる。
- と言いつつ、次のことは言いたい。いくら「立派な内容」の授業をやっても一方的に講義するのであれば教育効果はとぼしい。
- 20.【高木:2000/01/08, 00:25「主張は何だったのか?(高木)】
- 何を言ったのかは明らかにしておいて欲しい。
- 福岡の議論は次の3つで変遷している。
- 一般論として高木に反対だ。
- 高木の主張を認めよう。
- 一般論はともかく、自分は高木の言うようにはしたくない。