|
予定 |
実際 |
4/16 |
講義のガイダンス:社会心理学 とは何か? どのような研究テーマがあるか? |
ガイダンスを行った。次回から教室は教養教育1-301になります。 |
4/23 |
A.対人魅力1 対人魅力とは何か? 対人魅力への状況的、感情的要因 |
左記の内容について講義した。5月の連休を挟んで続きをします。 |
5/ 7 |
対人魅力2 容貌など、外見的特徴の効果 |
左記の内容について講義した。外見的魅力の途中で終わりましたので、今日予定した残りは次回に話します。 |
5/14 |
対人魅力3 コミュニケーション、態度の類似性など効果 |
左記の内容について講義し、ほぼ終わる(少し残った)。次回のテーマは「恋愛」になります。 |
5/21 |
恋愛1 恋愛の概念、恋愛のタイプ |
左記の内容について講義する。 |
5/28 |
恋愛2 状況的要因と心理的要因(錯誤帰属など) |
左記の内容について講義する。 |
6/ 4 |
親密な関係 関係進展の理論など 中間テスト |
関係の進展について講義する。授業の後半で中間テストをする。 |
6/11 |
B.社会的認知1(人の認知特性、ヒューリスティック)表情などの知覚 |
最初にヴィデオ『認知過程』を見る。その後で社会的認知に入り、ヒューリスティックの途中まで説明する。 |
6/18 |
社会的認知2(人の認知特性、スキーマ) |
ヒューリスティックの説明の後、スキーマについて講義する。次回はステレオタイプの途中から。 |
6/25 |
社会的認知3(人の認知特性、感情など) |
ステレオタイプの残りの箇所を説明していて、時間になる。 |
7/ 2 |
社会的認知4(他者の認知) |
人の認知的特性の続きを講義する。他者の認知に少し入って終了時刻となった。 |
7/ 9 |
社会的認知5(他者の認知) |
授業中に出席者の希望を聞き、期末試験の実施日を7/30(月)、補講を7/28(土曜)と決めた。他者の認知について講義する。この時間の最後で授業評価調査を行った。ただし教養教育・共通教育の履修者については、規定された調査票回収者が出なかったため、調査を取りやめた。 |
7/23 |
社会的認知6(自己の認知) |
残っていた他者の認知の内容、および左記の自己の認知について説明する。 |
7/28(土)補講 |
C.対人関係のしくみ 進化心理学の視点、血縁者の関係に働く作用、恋愛関係 |
補講をしました。左記の内容を講義する。 |
7/30 |
期末試験(希望者には中間試験の追試も一緒に行う。) |
期末試験(および中間試験追試)を行う。 |