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基本データ
社会心理学演習T
2単位
前期、火曜、7・8
教室:22番教室
講義番号:L26061
キーワード:態度、社会的学習、認知的不協和、自己、社会的比較、偏見、ステレオタイプ、差別
 コンセプト
社会的行動のメカニズム
社会心理学のテキストを読みながら次の教育効果を目指す。
・新しい、国際標準的な社会心理学の知識を身に付ける
・今回の演習の範囲では、社会的アイデンティティ、偏見とステレオタイプ、対人魅力の領域に関して詳しくなる
・専門の英語の読解力を養う
・卒業論文の作成に向けて準備する。
 内容
次の本の4章?6章を講読することを通して社会心理学を学ぶ。Baron, R.A., Byrne, D., & Branscombe, N.R. (2006) Social Psychology (11th edition). Boston: Allyn & Bacon.
授業で扱う章は以下である。
第4章 態度:社会的な世界を評価する
第5章 自己:私が誰であるかを理解する
第6章 偏見:その原因、効果、対策

 上記テキスト以外に、必要に応じて関連する研究論文を読む。

 注意事項
原則、出席者はこのテキストを購入すること。購入の方法については授業開始後に話し合う。
出席者は全員、当日のテキスト部分(ないし割り当てた文献)を事前に読んで来ることを前提とする。原則毎回、テキスト部分に関する小テスト(Quiz)を行う。
時間があれば、各章を読み終わった後に関連する研究論文を取り上げて精読する。
授業期間中に出席者は自分の関心に従って文献調査を行い、期末レポートに仕上げる。
次の方法で点数を合計し、成績をつける。
1.授業中に行う小テスト(Quiz):70%(出席点を含む。)
2.期末レポート:30%