会長からのご挨拶

 埼玉大学教養学部長であり、現在この教育協力会の会長をしております関口順でございます。埼玉大学教養学部在学生の保証人の皆さまには益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 埼玉大学教養学部は、専門の学問を深めるとともに広い分野の学修を奨励する教育体制をとってまいりました。2004年度からはより専門的な学修を深めることを目的とし、従来のコース制を改め5つの専修課程、12の専攻を設けて教育にあたっております。この間、専門性をより明確にした授業を整備し、同時に学生の皆さまの個別指導を充実する方向で努力してまいりました。しかしこうした教職員の努力については、学生の皆さま、保証人の皆さまからどのような評価を受けるかが重要であると私どもは考えております。埼玉大学教養学部はより一層、学生の皆さま、保証人の皆さまとの連絡を密にすることを課題として受けとめています。
 埼玉大学教養学部教育協力会は、教養学部の教育活動を実りあるものとするため、教養学部の事業のうち在学生の成長に資するものを選んで資金援助をするために設立された団体です。この会は設立時には教養学部の教職員で発足していますが、現在は多くの在学生の保護者の皆さまに入会していただいております。教養学部の在学生は出身地が全国に広がっているという事情もあり、現状ではこの会の運営はまだ、会員である教職員によってなされております。が、今後は保護者の皆さまにご参加いただき、最終的には保護者の皆さまを中心に運営される体制になることを、課題と考えております。

 皆さまにご協力をお願い申し上げるとともに、忌憚のないご批判、ご意見を賜れば幸いと存じております。