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![]() 迫本紀美子
![]() 1、はじめに 1―1.調査の目的 埼玉県秩父市は、東京から電車で1時間半という手軽な観光地として訪れる人も多い。特に、羊山公園の芝桜や12月に行われる秩父夜祭には、全国から多くの観光客が集まる。他にも、札所34ヶ所観音めぐりや秩父ミューズパークなど、秩父ならではの観光資源が多く存在する。また、交通網の整備により観光客等の利便を図るとともに、新たな観光施設も整備されている。さらに、秩父は豊かな自然や資源に恵まれ、農産加工物、織物、菓子、民芸品など、さまざまな特産品や土産品も販売されている。 このように、秩父市は観光開発に力を注いでいる。そこで、観光地としての秩父市が、長期的で、持続可能な観光を考えるにあたり、現状を把握するとともに、どのような潜在的な問題が存在するのかを調査していきたい。そして、秩父の調査を通じて、秩父地域の特性を理解するとともに、観光が秩父の地域振興に果たしている役割を考えてみたい。 1―2.調査の概要 (1)目的 観光に携わる行政側の職員と、観光の現場で働いている職員へのインタビューを実施する。そして、今後の持続可能な秩父観光を考えていく上で、「秩父市にとって観光とは何か」、「観光が秩父に与える影響」といった視点から、秩父市の観光の潜在的な問題点を明らかにしたい。 (2)調査期間 平成17年9月12日〜9月15日までの間、表Tに提示したとおりに実施された。 表T
(3)データの収集方法 1)インタビュー調査 秩父市の観光に携わるスタッフへの調査は、あらかじめ本論作成にそった質問項目を用意してインタビュー調査に臨んだ。行政職員などは、あらかじめアポイントメントを取り実施したものや、職員の紹介により実施したインタビューがほとんどである。販売店職員と駅員へのインタビューは、すべてインフォーマントの職場へ訪問し、その場で協力を依頼し実施したものである。 2)インタビュー質問項目 (1)秩父市にとって観光資源とは何か (2)観光が秩父に与える影響とは何か (3)観光客はどこから来て、何を購入し、いくら使ったのか (4)観光客の客層について (5)各商品の売り上げについて (6)観光客の購買意欲を促進するための方策・工夫 (7)特産品の商品化、流通について (8)どのような所で特産品が売られているのか (9)積極的に売り出したいと考えている特産品について (10)ターゲットとしている観光客について (11)秩父の付加価値とは何か (12)積極的に売り出したいと考えている特産品について (13)秩父ならではの観光地としての魅力とは何か (14)行政・民間の観光戦略について |
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